「かいがら」(1年)
今日は、1年生の国語の授業を見させてもらいました。
まずはカタカナの勉強です。 「ヨ」「ラ」の二文字を、先生と一緒に習って書き順を覚え、練習帳に書き込んでいました。 その後は、教科書に載っている「かいがら」をみんなで音読しました。 大きな声で、ゆっくりと読むことができていました。 最後には、やさしいくまさんに、お手紙を書きました。 この時期に咲くのは・・
子どもが何かを見つけました・・見つけたものは・・
『彼岸花』です。 『曼殊沙華(まんじゅしゃげ)』とも言いますね! この時期になると必ず咲きますが、都会の中で見つけるのは大変です。 日吉小の校庭には、今年も咲きました。 どこに咲いているか・・また、探してみてくださいね! 先生あてクイズ! 9月16日(木)
今日の児童集会は、集会委員会による『先生あてクイズ』をしました。
集会委員の子どもたちが前もって収録しておいたビデオを、クラスごとに教室で見て、答えました。 今は、みんなが集まることができません。 そんな中でも、何とかみんなに喜んでもらえるように工夫しているのがよく分かりました。 これからもいろんなアイディアを出して、みんなが楽しめるものを考えていってくださいね! ニャーゴ(2年)
今日は2年生の国語の授業を参観しました。
ネコのたまが、子ネズミ3匹を食べようとする『ニャーゴ』というお話です。 ネコのたまは、子ネズミたちを食べる気マンマンですが、ネズミたちのやさしさにふれ・・ お面をつけて音読したり、読み方を工夫したりして、ネコの気持ちの変化を読み取っていました。 友だちの意見も聞きながら、2年生なりに考えをまとめていました。 テレワークで係決め(6年) 9月15日(水)
今日は、担任の先生が自宅からTeamsをつなぎ、教室にいる子どもたちと双方向で授業を行いました。
いつもは教室にいる先生が、自宅にいる子どもたちに話しかけていたのですが、その逆パターンとなります。 2時間目に様子を見に行くと、先生と子どもたちが運動会の係を決めていました。 いつも通りとはいきませんが、思っていたよりはスムーズに係を決めることができていました。 これから10年後には、学校でもこんな風景が当たり前・・?!になるのかもしれませんね・・ |
|