4年生 プログラミング学習
授業の最後には、何人かの児童の作ったアニメーションを大型モニターに写して見せてもらいました。代表で見せてくれた児童には、みんなで拍手を贈りました。どのアニメーションも、みんなを楽しませてくれました。
4年生 プログラミング学習
すぐに要領がわかってきたようです。いろいろな動きをする海の生き物、海底でゆらゆらする海藻、画面上でキャラクターがどんどん増えていくなど・・・オリジナルのアニメーションが出来上がっていました。
4年生 プログラミング学習
コツをつかんだら、一人一人が好きな絵を描いてプログラミングしていきます。
4年生 プログラミング学習
4年生もビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」を使って、プログラミング学習をしました。
魚をただ動かすだけでなく、例えば、「口をパクパクさせながら泳いでいる」というようなプログラミングを考えました。実際に、口を閉じた魚と口を開けた魚を描いてみても、1回だけ動いて止まってしまいました。「どうしてだろう?」「どうやったらよいのかな?」と考えながらプログラミングをしていきました。 6年生 体育
講堂にある運動器具等を利用して、いろいろな動きに挑戦しました。
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