5年2組「ものを生かして住みやすく」3「よく使うものは手前に置く」「いらないものは捨てる」などそれぞれの工夫を凝らす姿が見られました。また、掃除前と後のお道具箱の様子をパソコンで写真に撮り、見比べました。 学習を振り返って、「整理整とんをするとスッキリして気持ちがいい!」「整とんをすると物がどこにあるかすぐ分かって使いやすい。」と子ども達から意見が出ました。今後も単元を通して、身の回りの整理整とんや掃除の仕方について楽しく学習を進めていきたいと思います。 5年2組「ものを生かして住みやすく」2「よく使うものは手前に置く」「いらないものは捨てる」などそれぞれの工夫を凝らす姿が見られました。また、掃除前と後のお道具箱の様子をパソコンで写真に撮り、見比べました。 学習を振り返って、「整理整とんをするとスッキリして気持ちがいい!」「整とんをすると物がどこにあるかすぐ分かって使いやすい。」と子ども達から意見が出ました。今後も単元を通して、身の回りの整理整とんや掃除の仕方について楽しく学習を進めていきたいと思います。 5年2組「ものを生かして住みやすく」1「よく使うものは手前に置く」「いらないものは捨てる」などそれぞれの工夫を凝らす姿が見られました。また、掃除前と後のお道具箱の様子をパソコンで写真に撮り、見比べました。 学習を振り返って、「整理整とんをするとスッキリして気持ちがいい!」「整とんをすると物がどこにあるかすぐ分かって使いやすい。」と子ども達から意見が出ました。今後も単元を通して、身の回りの整理整とんや掃除の仕方について楽しく学習を進めていきたいと思います。 5年1組「水産業の盛んな地域」35年1組「水産業の盛んな地域」2 |