引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
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5年1組「水産業の盛んな地域」1

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5年1組は社会科「水産業の盛んな地域」を学習しています。この時間は、長崎漁港の沖合漁業について学習しました。漁業を行っている様子の写真から「気が付くこと」や「わかること」をそれぞれたくさん書きだしました。子どもたちからは、「船が2隻あって、そのあいだの網に魚がたくさんいる。」や「暗いのでライトをつけながら漁をしている。夜なのかな?」「たくさんの人が協力しながら魚を獲っている。」などの意見が出ました。そして教科書を見ながら沖合漁業の方法を読み取り、「まきあみ漁で船団を組んだり、集魚灯を使って効率よく行っている。」とみんなでまとめることができました。最後に小テストを行いました。採点してみるとほとんどが満点で、「社会の用語」としてしっかり理解していることがわかりました。これからも楽しく社会を学んでいきたいと思います。

9月16、17日の給食

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9月16日
さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、ご飯、牛乳です。 
さごしの塩焼きは、さごしに料理酒、塩で下味をつけ、更にふり塩をして焼いています。さごしは、出世魚のためサイズにより呼び方が変わります。体長40〜50センチメートルが「さごし」50〜60センチメートルが「やなぎ」60センチメートル以上で「さわら」と呼びます。地域によっては、70センチメートルより大きくなると「さわら」と呼ぶこともあります。

9月17日
チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、マーマレード、コッペパン、牛乳です。
チキンレバーカツは、鶏のレバーが入っています。カレー味にしてるので食べやすくなっています。
キャベツのバジル風味サラダは、キャベツを蒸します。砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、バジルを合わせて煮、火を止めて油を加えて配缶時にキャベツにかけてあえています。

4年2組「大阪の風水害について調べよう」3

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「発表ノート」というプレゼンソフトを使って、大阪で起きた風水害について調べたことを発表しました。
調べ始めてから今回まで、みんなに分かりやすく説明するために、何度も話し合いや練習を重ねました。

4年2組「大阪の風水害について調べよう」2

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「発表ノート」というプレゼンソフトを使って、大阪で起きた風水害について調べたことを発表しました。
調べ始めてから今回まで、みんなに分かりやすく説明するために、何度も話し合いや練習を重ねました。

4年2組「大阪の風水害について調べよう」1

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「発表ノート」というプレゼンソフトを使って、大阪で起きた風水害について調べたことを発表しました。
調べ始めてから今回まで、みんなに分かりやすく説明するために、何度も話し合いや練習を重ねました。
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