引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
TOP

3年2組「工場ではたらく人びとの仕事」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業の様子です。
パン工場について学習しています。
自分の考えたことを友だちと共有することで学びを深めています。
大型モニタに映し出されたグラフを見て気づいたことや不思議に思ったことなどをしっかりと書いています。

3年2組「工場ではたらく人びとの仕事」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業の様子です。
パン工場について学習しています。
自分の考えたことを友だちと共有することで学びを深めています。
大型モニタに映し出されたグラフを見て気づいたことや不思議に思ったことなどをしっかりと書いています。

3年1組「グループの合言葉をきめよう」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「グループの合言葉をきめよう」の学習で「みんながいいねと思える学級目標」を議題に話し合いをしました。
まず、どんな学級目標がいいか自分で意見をもち、ワークシートに書きました。その後、班で司会の進行にそって話し合いを行いました。班では一人一人が自分の意見をしっかりと発表することができていました。
しかし、いざみんなの意見をまとめるとなると難しいようでどの班も悩んでいました。
同じところや似ているところなど見つけ、一生懸命考え、自分の班の意見をまとめていました。そして班で話し合ったことを今度はクラス全体で話し合いました。
みんなで話し合い、できた学級目標が
「みんななかよくえがおでがんばる3年1組」にきまりました。
2学期からこの学級目標を合言葉にやっていきたいと思います。

話し合いを行った後の子どもたちの感想では、意見をしっかり言えてよかった、もっと意見を整理できるようにすればよかった、自分の意見が出せてうれしかった、司会をするときに話の進め方があまりうまくできなかったから次はうまくできるようにしたい、などがありました。

3年1組「グループの合言葉をきめよう」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「グループの合言葉をきめよう」の学習で「みんながいいねと思える学級目標」を議題に話し合いをしました。
まず、どんな学級目標がいいか自分で意見をもち、ワークシートに書きました。その後、班で司会の進行にそって話し合いを行いました。班では一人一人が自分の意見をしっかりと発表することができていました。
しかし、いざみんなの意見をまとめるとなると難しいようでどの班も悩んでいました。
同じところや似ているところなど見つけ、一生懸命考え、自分の班の意見をまとめていました。そして班で話し合ったことを今度はクラス全体で話し合いました。
みんなで話し合い、できた学級目標が
「みんななかよくえがおでがんばる3年1組」にきまりました。
2学期からこの学級目標を合言葉にやっていきたいと思います。

話し合いを行った後の子どもたちの感想では、意見をしっかり言えてよかった、もっと意見を整理できるようにすればよかった、自分の意見が出せてうれしかった、司会をするときに話の進め方があまりうまくできなかったから次はうまくできるようにしたい、などがありました。

3年1組「グループの合言葉をきめよう」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「グループの合言葉をきめよう」の学習で「みんながいいねと思える学級目標」を議題に話し合いをしました。
まず、どんな学級目標がいいか自分で意見をもち、ワークシートに書きました。その後、班で司会の進行にそって話し合いを行いました。班では一人一人が自分の意見をしっかりと発表することができていました。
しかし、いざみんなの意見をまとめるとなると難しいようでどの班も悩んでいました。
同じところや似ているところなど見つけ、一生懸命考え、自分の班の意見をまとめていました。そして班で話し合ったことを今度はクラス全体で話し合いました。
みんなで話し合い、できた学級目標が
「みんななかよくえがおでがんばる3年1組」にきまりました。
2学期からこの学級目標を合言葉にやっていきたいと思います。

話し合いを行った後の子どもたちの感想では、意見をしっかり言えてよかった、もっと意見を整理できるようにすればよかった、自分の意見が出せてうれしかった、司会をするときに話の進め方があまりうまくできなかったから次はうまくできるようにしたい、などがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30