9月9日(木)新出漢字の学習をしました。読みを声に出し、空書きを繰り返し、ドリルに文字を書くことで定着を図りました。漢字の学習は、繰り返し学習し、活用することで身についていきますので、家庭での学習も大切です。 9月8日(水)音楽の時間に曲の感じを考えることをめあてに、「ゆかいに歩けば」の鑑賞をしました。「言葉で表すとどんな感じ?」「体で表現するとしたら?」という先生の問いかけに対して、子どもたちはグループで話し合いながら曲想を感じ取っていました。 9月8日(水)算数のテストを実施しました。テストが終了した子どもたちは、国語の意味調べ等をして、すきまの時間も有効に活用して学習を進めています。 9月8日(水)国語の時間に、友だちと話し合う活動をしました。「話し方名人」「聞き方名人」になることを意識しながら、知りたいと思ったことを質問したり似ていることや同じことを伝えたりしながら話し合い活動をしました。 9月8日(水)外国語活動の時間に、英語で「Do you like 〜」で聞かれた質問に対して、「Yes,I do」「No,I don't」で答える学習をしました。リズムにのりながら楽しく学習を進めました。 |