5年生 運動会の練習
雨で運動場が使えないため、体育館で細かい動きの確認です。
子どもたち、熱心に身体を動かして取り組む姿は、まさにかっこいいです。 1年「読み聞かせ」
一年生の教室では、国語の漢字学習前に担任の先生が、「絵本の読み聞かせ」を行っていました。
話を読み進めていく中で、ある子のつぶやきから「ソーシャルディスタンスが出来てない。だから、ほんまはあかんな。」なんて声が聞こえてきました。 今のコロナ禍ならではの発想だと思わされます。 3年 外国語活動
どの英語がどの絵も合っているのかを考えています。
ハンドサインの「グー」サインは、私も発表者と同じ意見です。という合図です。 5年 算数
今日の算数科も、「習熟度別担当者」と「担任」の2人体制で授業支援を行っています。
困っている子を見つけて、「大丈夫ですか?」とヒントを与えます。 1年 タブレットドリル活用
一年生の教室でもタブレットドリルを使って学習をしています。
先生からタブレットの一番初めの画面は??と聞かれて、子どもたちは声をそろえて「緑の画面」と答えます。 その画面までは、もう自分一人で進めていける子がほとんどです。 【継続は力なり】子どもたちはグングンとタブレットを使う能力を高めています。 |
|