おいしい給食いただきます!
今日の献立は、「さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮」でした。
和食献立は、優しい味でみんなおいしそうに食べていました。 新種発見!(だれも見たことがない虫を見〜つけた)
デカルコマニーの用法を使い、自由な発想でだれも見たことがない虫を描いていきます。
子ども達は、先生の説明に真剣に耳を傾けながら、作品への興味関心を高めています。 一つ一つ説明しながら見本を描く先生に、子ども達は思わず拍手をしていました。 どんなステキな新種が発見されるのでしょうか! わが町のほこりと伝統〜和太鼓調べ〜音楽の時間に、和太鼓にふれた主人公の佳代は、ドラムやティンパニなどに比べ、和太鼓に魅力を感じられません。 しかし、和太鼓について調べていくうちに・・・ 佳代の心の変化とともに、文化や伝統を大切に守り続けることのよさについて考えています。 おいしい給食いただきます!
今日の献立は、「イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、オレンジゼリー」です。
デザートは「なし(二十世紀)」の予定でしたが、天候不順で供給できなくなりました。 一口メモ スパゲッティの語源は、イタリア語で【ひも】と言う意味です。 みんな、おいしく食べていました(*'▽') 10000より大きな数
2学級を3分割して、算数科の学習に取り組んでいます。
大きな数の足し算や引き算をする場合に簡単に計算する方法や、2つの数の大きさを比べる際に使う記号(等号・不等号)などについて、学習しています。 |
|