何か気になったから

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 4年生の子が掃除しながら、学級文庫の整理をしていました。掃除場所の分担ではない自主的な仕事です。「本を整理してるんやね」と話しかけると「何か気になったから」と答えました。
 学級文庫の本が逆さまになっていたり、シリーズ本の順番がバラバラになっていたりするのを見て「気になる」と感じ、「きれいにする」という行動に移すことができるのは一つの才能だと思います。誰かにほめられたいとか、道徳的な価値観とかで動いているのではなく、本当に「さりげなく」片づけている姿を見て、自分もこういう人になりたいと思いました。

【文責:阪口】


9月15日の給食

今日の献立は、

・さごしの塩焼き
・豚肉とじゃがいもの煮物
・キャベツの梅風味
・ご飯
・牛乳

「さごしの塩焼き」は、さごしに料理酒、塩で下味をつけ、更にふり塩をして焼きます。

【さごし】は、体長が40〜50センチメートルくらいあります。成長によって呼び名が変わり、70センチメートルより大きくなると、【さわら】と呼ばれるようになります。


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9/15  伝統野菜を育てます

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大阪には昔から食べられている、伝統野菜があります。
給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。

二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。
事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。
よろしくお願いします。


さて、水曜日はパソコン学習の日です。
なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。
いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。

「はよ、たねまきしたいな」
「しゅうかくはいつになるんかな」
「水やりがんばるわ」

調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。

9/15 伝統野菜を育てます その2

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植木鉢での栽培だけでなく、学習園でも伝統野菜を育てます。

夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました!
大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。

のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。

くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。

九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。
種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。

3−4通信 NO,4

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13日月曜日は、算数科「重さ」の学習で、砂を使って1kgを作る学習をしました。
子どもたちが思っていたkgという重さと実際の重さは違ったようで・・
「入れすぎたぁぁ!!」
「まだまだ減らさないとあかん!!」
「あと10gがなかなか決まらん!!」
と、試行錯誤して、無事全員が、1kgの重さを作ることができました。
ただ、はかりの目もりを読むことが苦手な子もいるので、お家でもなにかの折に、はかりの目もりを読む機会を与えてみてください!!


14日火曜日は、書写の学習がありました。
今回は、「日」を毛筆で書きました。
曲げるところに苦戦しましたが、これから筆に慣れていけるといいです☆

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授業
9/20 敬老の日(学校お休み)
9/22 6年歯・口の健康教室
9/23 秋分の日(学校お休み)
生活
9/21 大桐小見守るデー(PTA)

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