TOP

「保健だより」を読み比べて

画像1 画像1
 三年生が、国語の学習で二つの「保健だより」を読み比べて、表現の仕方の違いや伝わり方の違いについて考える学習を行っていました。
 「保健だより」のテーマは「朝ごはん」。
 「朝ごはん」は、一日の初めに栄養をとることで、寝ているあいだに冷えた体を温め、体の調子を整えて体を元気にしてくれる働きがあることも学んでいました。

9/9(木)の献立

画像1 画像1
今日の献立は
『チキンレバーカツ』
『ケチャップ煮』
『キャベツのバジル風味サラダ』
『パン』
『牛乳』です。

 チキンレバーカツには、体の血液を作るために必要な栄養『鉄分』を多く含まれています。カレー風味の味付けで食べやすく、子どもたちに好評でした。

六年生の社会科授業風景

画像1 画像1
 6年生の社会科で、平安時代の暮らしについて学習していました。
 現代の暮らしとの違いに着目しながら、当時の文化について学習していました。かみを長く伸ばしていて、整えるだけで何時間もかかったり、一日の行動を占いで決めたりしていた当時の生活について知り、とても驚いた様子でした。

タブレット端末を使って授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、一年生でタブレットを使った授業を行いました。
 
 『navima』のデジタルドリル(電子教科書)の使い方を知るために、実際にタブレットを使って、問題を解く練習を行っていました。
 
 タブレット端末やデジタルドリルの使い方ににとまどいながらも、使い方を学ぶことができていました。

9/8(水)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、
 『さけのしょうゆ風味焼き』
 『五目汁』
 『高野とうふのいり煮』
 『ごはん』
 『牛乳』です。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30