保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

モーターカーを使って(4年理科) (6月30日)

理科の時間に「電気のはたらき」を学習している4年生。
学習も最終盤になり、教材として使用しているモーターカーを使って、どのようにすればモーターを早く回転させることができるのかについて学習しています。
乾電池の数やつなぎ方を変えて実験を行い、その変化を実際に見てみることで理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりねずみと金貨(3年国語) (6月30日)

3年生の国語は「はりねずみと金貨」の学習をしています。

年を取ったハリネズミがある日、道端に金貨が落ちているのを見つけました。
ハリネズミはこの金貨を使って、冬支度を整えようと考えます。
干しきのこを買って、のんびりと冬を越そうと考えたハリネズミでしたが、どこにも干しきのこが売られていません。
困ったハリネズミのところにリスが顔をのぞかせ、ハリネズミの持ってい金貨に興味を示します。
ハリネズミはこの金貨を使って干しきのこを買おうと考えていることをリスに話します。
すると、リスは…。

物語を読み、あらすじをまとめるのが、この単元の大切な学習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎから“チョウ”へ!(3年) (6月30日)

理科の学習の一環で、“チョウ”のたまごを育ててきた3年生。
たまごから幼虫になってからは、子どもたちがキャベツなどの葉っぱをあげて育ててきました。先日さなぎになってからは数日動きが止まっていましたが、今日、子どもたちが教室に入ると、立派なアゲハチョウが!
どうやら一晩で、さなぎから“チョウ”になったようです。
クラス全員の子どもたちが大喜び!
けれども“チョウ”は虫かごの中では暮らせません。
とても寂しかったのですが、さっそく“チョウ”を外に出してあげました。
すると、子どもたちもびっくりするような速さと力強さで、“チョウ”は瞬くまに大空に羽ばたいていきました。
子どもたちからも思わず、
「おぉーっ!」
と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく〜番外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 苦手な食べ物もいつかへっちゃらになってほしいという気持ちをこめて「まほうのたべかた」という紙芝居をしました。
 主人公のけんちゃんは、野菜がとても苦手です。ある日学校からの帰り道、「まほうのたべかた」という本が落ちているのをみつけます。「まほうのたべかた」で食べると野菜が食べれるようになるんやろか…
 けんちゃんは、本をひろいました。その次の日の給食から、「まほうのたべかた」で給食を食べます。

 しかし、すぐには、野菜が食べれるわけではありませんでした。それでもけんちゃんは、来る日も来る日も「まほうのたべかた」で苦手な野菜を食べ続けました。


 すると…

 いつしか、野菜が平気になりました。…というお話です。


 みんなも、どんな食べ物もへっちゃらになったらいいね。

きょうのきゅうしょく〜番外編〜

 先日、1年生の学級で食に関する指導をおこないました。毎日食べる給食に関心をもち、苦手な食べ物もチャレンジしようとする子どもに育つよう願っています。

 給食室で使う機械や道具などについて学習しました。給食室の大きな釜で調理をするときの大きなしゃもじを持ってみました。

 「大きなしゃもじは重いかな?」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30