保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

ふえたり へったり(1年算数) (6月1日)

1年生の算数は「ふえたり へったり」の学習に入りました。

「バスごっこ」を通して、「ふえた」「へった」という言葉を使って数の増減を理解し、たし算やひき算の学習の素地を養います。

はじめにバスに5人のっていました。
つぎのりんごえきで3人おりました。
つぎのオレンジえきでは5人のりました。
そして、つぎのめろんえきでは4人おりました。
バスにはなんにんのっているでしょうか?

ブロックを操作しながら考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました(2年) (6月1日)

2年生が協力して作った畑に、今日、さつまいもの苗を植えました。
“いもほり”を経験した子は多いかもしれませんが、“いもうえ”をした子は、そんなにいないかもしれませんね。ちょっとこわごわ(?)、さつまいもの苗を土に植えていました。
秋にたくさんの“おいもさん”がとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)

今回の「すくすくウォッチ」では、「わくわく問題」という教科横断型の問題が含まれています。
文章や絵、図、表、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題です。
答えは記号を選んだりするほか、文章を書いたり、図を塗ったり、絵を描いたりします。
答えが一つでないものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5年・6年) (6月1日)

今日は5年生6年生を対象に、「すくすくウォッチ」が行われました。
「すくすくウォッチ」は、読解力や情報活用能力の向上を目的とした学力調査で、学校や日常生活についてのアンケートも行い、通常のテストでは測れない子どもの個性を発見し、伸ばすことをねらいとしています。
子どもたちは、調査が始まると真剣に考えて、答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜

画像1 画像1
 給食室のホワイトボードに、1週間分の献立をていねいに書いています。いつも積極的に委員会活動に取り組む姿は、とても清々しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30