全国学力学習状況調査(6年) (5月27日)
今日は6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
昨年度はコロナ禍の影響で実施が見送られましたが、今年度は実施されることとなりました。 午前中に、国語・算数のテストと、児童質問紙のアンケートに答えました。 全国的な学力・学習状況を把握・分析するために検証が行われ、子どもたちの学習状況の改善に活用されます。 子どもたちは真剣な表情で問題に取り組んでいました。 きょうのきゅうしょく青のりの風味がきいた「ちくわのいそべあげ」は、こどもたちに人気です。いそべあげは、のりを衣に使った揚げ物です。魚介類やちくわなどの練り物を材料にすることが多いです。また、材料にのりを巻いて揚げるものもあります。 おそうじのじかん(1年) (5月26日)
今週から1年生は自分たちで教室や廊下のおそうじを始めました。
4月は、6年生のおにいさん、おねえさんがお掃除をしてくれていましたが、今週からはみんなで力を合わせておそうじです(6年生の子も応援に駆けつけてくれました)! 教室やろうか、くつばこなど、それぞれの場所に分かれてそうじを始めましたが、子どもたちががんばること!がんばること!! ほうきやぞうきんを手に、次々とピカピカにしていきました! 自分たちできれいにした教室、気持ちがいいですね! いろいろなかたち(1年算数) (5月26日)
1年生昨日に引き続き“もののかたち”の学習です。
今日は、身の回りの立体を、形の特徴によってなかまわけする学習をしました。 みんな、とても意欲的に学習することができていましたよ! 習熟別授業(3年算数) (5月26日)
通常授業が再開され、3年生以上の算数は順次習熟別授業が始まります。
今日は、3年生で4つのコースに分かれて授業が始まりました。 |