児童朝会 講話 6月14日 「仲良く学ぶ 4」
本日の児童朝会では
「仲良く学ぶ」シリーズの 最終回をお話しました。 児童からの反響も まあまあありまして、 子どもたちからも 「ニャンマルどうなった?」 と心配する声が聞こえたぐらいです。 詳しくはここをクリックしてください。 教科日記 3・4年生
6月も中盤にさしかかり
子どもたちの学び合いも どんどん深まってきました。 高学年からスタートした 教科日記ですが 3・4年生でも 始まりました! どの日記も 子どもがしっかり書いており 教室で確かな学びができていることを うかがわせるものばかりです。 眼科検診今日は眼科検診の日です。 待っている子たちは、ラインテープの上で距離をとって立っています。 [佐藤] 児童朝会 講話 6月7日 「仲良く学ぶ 3」
本日も児童朝会はTEAMSで行いました。
画像はカクカクとコマ送り みたいな感じでしたが、 音声は無事届いており、 子どもたちは、真剣に聞く ことができていました。 仲良く学ぶ大切さは 少しずつ伝わっているようです。 詳しくはココをクリックしてください。 学び合い 6 実物教材
本日2時間目
6年生の理科の授業では 授業者の先生が 小腸の実物大模型を作成し それをもとに授業を 進めておられました。 はじめてみる小腸の模型、 あまりの長さに子どもたちは大興奮。 でもそのあと、しっかり聞き合って 学び合って人体の勉強に つながっていました。 このように、実物教材が ありますと子どもたちは 学びに夢中になりやすいものです。 梅雨空の1日でしたが 6年生のとても素敵な学び合い の授業を見ることができました。 |