ソーラン節力強い動きで、ニシンの大漁を祝う様子を表現しています。 4年生 国語科の学習
文の組み立てと修飾語について学習しています。
修飾語は、文の中で他の言葉をくわしく説明する働きをする言葉です。 「犬が、追いかける」という、主語+述語の文に子ども達がいろいろな修飾語を加えました。 一例を紹介します。 「友だちの犬が、ねこを追いかける。」 「わたしの犬が、小さなボールを追いかける。」 漢字の学習では、「菜」を新しく習ったので、くさかんむりのある字を発表しています。 大きい数のかけ算のしかたを考えよう
1こ20円のあめを、3こ買います。代金はいくらですか?
「あれ?九九で計算できない問題だ!」 子ども達は、今まで学習したことを生かして大きい数のかけ算のしかたを考え始めました。 おいしい給食いただきます!
今日の一口メモは、「なす」です。
外国には白くて丸い茄子があるそうで、英語では「エッグプラント」と言うそうです。 マーボーなすは、ひき肉がたっぷり入っていたので、なすの苦手な子どもも「おいしい!」と言って食べていました(*'▽') ☆今日の給食☆
今日の給食は、マーボーなす・ツナとチンゲンサイのいためもの・いり黒豆・ごはん・牛乳でした。
マーボーなすは、しょうが・トウバンジャンを香りよくいため風味を増し、牛ひき肉・豚ひき肉・にんじん・たまねぎ・ピーマン・旬のなすを使用しています。 なすの苦手な児童もマーボーなすは食べていました〜。 ツナとチンゲンサイのいためものは、コーン・ツナ・下ゆでしたチンゲンサイをいため、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。しっかりした味でごはんがすすんでいましたよ。 |
|