緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について
本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
休業期間中、教育委員会、保健福祉センターと連携してまいりましたが、本日、濃厚接触者の特定が行われ、学校の安全が確認されましたので、30日(月)から学校を再開します。消毒作業も既に完了しています。 本件につきまして、うわさや風評被害がないよう、引き続き冷静な対応を切にお願いいたします。ご協力ありがとうございました。 ※30日は全学年5時間授業となります。持ち物等については、後程、メール及びホームページにてお知らせいたします。 ※※いきいき活動についても、30日(月)より再開いたします。 ピッカピカの1ねんせい 〜せいかつかへん〜
1年生のみなさんにプレゼントしたいなと思い、朝顔の押し花(おしばな)をつくっている途中です。人数分の花が咲きますように・・・
生活科の教科書P36に押し花のつくり方が載っていますので参考に、よければみなさんも作ってみてくださいね。 朝顔の花だけでなく他の花びらや葉っぱでも作れますよ。 生活科の教科書P39に載っているクイズです。この写真がなにかわかるかな?答えはP56にあります。みてくださいね。 高林先生からの挑戦状!算額とは、和算の問題をつくり、問題、解き方、答えを板に書いて神社や寺に納めたものです。 江戸時代に日本で全国的に流行し、現在も約900面の算額が残っています。 算額の問題は難しいものが多いですが、中には小学生でも解けるものがあります。今から出題する問題は算額の1つです。ぜひ、解いてみてください! わかった人は学校再開後、高林先生に聞きにきてね! (問題) きつねが田植えをします。なえを5束ずつ植えると1束あまり、7束ずつ植えると2束あまります。 なえの束は何束ありますか。いちばん少ない場合で答えましょう。 先生からのプレゼントみなさんに会えない日が続いていますね。先生たちは、1日も早くみなさんに会えるのを楽しみにしています。 ここで、先生たちからクイズを出します。答えは学校再開後にみんなで確認しましょう。 2学期 はじまりの図工は…写真の通り、2学期の図工の時間はコリントゲームを作ります。 休みの間に、先生が作った見本をさんこうに、デザインやとくてんできるくぎのいちを考えておきましょう! 板のサイズはA4(学校でよくくばるお手紙のサイズ)です。 <デザインアイデア> うちゅう(ロケット・うちゅう人) 朝・昼・夕空(鳥やちょう、ひこうきや、気きゅうなど) 夜空(花火や星など) スポーツ(やきゅうやバスケなど) 土の中(もぐらや虫) 海の中(魚やくらげ) 動物・虫・花の世界 おかしやすきな食べ物の世界 遊園地…いろいろあるね! ※コリントゲームとは…ポイントをねらって、ビー玉をはじきぼうでつき、ポイントをきそうゲームです。 |
|