くらしの中の和と洋
4年生の国語の時間です。
教材文「くらしの中の和と洋」の中にある比較構造を読み取り、どのような観点で比べているのかを明確にしていきます。 このような学習を通して「段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係などについて、叙述を基にとらえる」力を育んでいます。 「ほけんだより」を読みくらべよう
3年生の国語の時間です。
二つの「ほけんだより」を読み比べて、書き手の工夫について考えています。 グループに分かれて、取りあげられている事柄や説明の仕方について話し合うことで、書き手のねらいを読み取っていきます。 うれしくなることば
2年生の国語の時間です。
今まで人に言われてうれしかったことばについて話し合っています。 友だちとことばをつなぎながらよりよい話し合いを作りあげていく学習です。 ある子は、中学生のお兄ちゃんから「おれの弟だからできる!」と言われたことがとてもうれしかったと教えてくれました。 新聞記事を読み比べよう
5年生の国語の時間です。
二つの新聞記事を読み比べることを通して、文章の構成をとらえたり文章と図表などを関係付けたりして要旨を把握し、書き手の意図について深く考えていきます。 まず、自分自身で考えたあと、グループごとに考えを出し合い議論します。その後、学級全体で共有し、さらに考えを深めていきます。 とても高学年らしい学習です。 朝の読書タイム
1年生の朝の読書タイムのようすです。
静かな教室の中、ページをめくる音だけが聞こえています。 文字がたくさん書かれた本を選んでいる子も多いです。 |
|