朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

50m走≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 50mのタイムを測定しました。2回走り、それぞれタイムを記録していきます。
 「1回目より2回目のタイムが落ちた。」と少し残念がる子どもと
 「1回目より2回目のタイムが良かった。」と喜んでいる子どもとそれぞれです。

 中には、「3年生の時よりタイムが落ちた。」と去年のタイムを覚えていて比べている子どももいました。1年前のことなので、ひょっとすると覚え間違いをしているのかも。
 
 タイムも気になると思いますが、全力を出して走りきったという人はそれだけでよくがんばりました。

今日の給食 4月22日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「鶏肉とじゃがいもの煮もの、ものあつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ、牛乳」です。
 「あつあげのしょうゆだれかけ」は、焼き物機で焼いたあつあげに砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、でつくったたれをかけます。あつかげなは豆腐を挙げたもので、体をつくるもとが多い食品です。大豆製品は成長期の児童に食べてほしい食品の一つです。
    

給食 4月21日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、牛乳」です。
 「鶏肉のから揚げ」は、鶏肉に、しょうが汁、にんにくなどで下味をつけ、片栗粉をまぶして、揚げます。長吉小学校の全員分を揚げる時間はフライヤーという機械で約1時間かけて調理員さんが揚げてくださっています。おいしくいただきました。     

学習用端末の使い方≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、お手紙を配布しましたように、オンライン学習が必要なときのための準備として、学習用端末(ノートパソコン型タブレット)の使い方の学習をしました。

 電源を入れて、自分のIDとパスワードを打ち込んでログインします。
 今回は、ログインをして、ポータルサイトのトップページにたどり着くまでの流れをしました。

 

ローマ字の学習≪3年生≫

画像1 画像1
 3年生で学習する新しい文字「ローマ字」。
 その第1時で、「 a i u e o 」(あいうえお)の練習をしていました。

 ローマ字もひらがなと同じく書き順があり、正しい順序を習いました。
「i」は上の部分の●が先で、縦の|は後。大人の人でも間違えて身についてしまっている人も多いのではないでしょうか?
 ローマ字は今は身近にもいろいろなところで目にすることが多いので、どんどん慣れ親しんでいけるようにしたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 【秋分の日】
9/25 土曜授業

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査