9月7日火曜日2時間目社会科5年1組めあては、「目的にあった選び方、買い方ができるようになろう」です。持続可能な暮らしのために物やお金の使い方を考えました。 まず、売り買いの仕組みを考えました。そして、買うときの目的を「何を」「どこで」「どのように」「理由」に分類しました。具体的に、「一軒家」で考えてみました。どこででは「不動産屋」と的確な答え、しかし、「どのように」では「現金」との答え、教室がどよめきました。 (ローンじゃないんかい) クレカ、電子デポジット、ポイントと支払い方が多様化しいやがおうにもあわせていかなければなりません。持続可能な社会のために、子どもたちが考え動き始めました。 今日はカレーや!今日の「いただきます」ショットは、1年1組でした! 全校朝会コロナの感染が拡大している状況なので、運動場に全員が集まることはやめて、Teamsを使って放送室からの映像と声を各教室で見る集会にしました。 校長先生からは、6年生の「全国学力・学習調査の児童質問紙」の回答結果からのお話でした。「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思いますか?」「人が困っている時は進んで助けてあげていますか?」「人の役に立つ人間になりたいと思いますか?」という質問に100%の人が「はい」と答えました。 素晴らしいことです! これこそ、豊仁小学校の誇りですね! 保健委員会からは、今週は「元気アップ週間」、それぞれが自分自身の生活や身の周りを点検して、清潔で健康な生活習慣にしましょう、と呼びかけてくれました。 登校見守り隊の方々やお巡りさんに見守られながら、みんな元気に登校してきました。 元気アップ週間豊仁小学校においても、感染防止のために毎日の消毒作業はもとより、様々な活動を停止したりしています。図書館にたくさんの児童が集まらないように、図書館開放を停止したり、15分休みやお昼休みの「みんなあそび」も停止し、給食後の歯磨きもやめて、うがいだけにするようにしています。また、クラスをまたいで学習する習熟度学習も停止しています。 けれども、普段通りの授業と活動は行っており、子どもたちは元気に活動しています。 今日も、5年生や6年生では、「話し合い」や「ディベート」の授業を行い、子どもたちは、元気に楽しそうに活発な意見を出し合っていました。 来週は学期に一度の豊仁小学校「元気アップ週間」です。 朝ごはん・食事前の手洗い・就寝時間・(家での)食後の歯磨き・姿勢・つめ・ハンカチとティッシュの7項目について、毎日チェックします。 ご家庭でも生活点検にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします! |
|