5月28日金曜日3時間目図画工作科5年色混ぜ、濃淡について学習しました。 筆のタッチを生かすのがコツです。 体育縄跳びの練習のように普段の体力向上の内容とともに、全国体力テストに向けた練習をしています。 4年生は、50メートル走に向けて、走り方の学習をしています。いろいろと試しながら、お互いに指摘し合って、速く走ることのできるスタートや姿勢を研究していました。 3年生は、ソフトボール投げに向けて、玉入れの玉で練習をします。こちらも投げ方をいろいろ試しながら、友だちの投げ方を見て、学んでいきます。 何事もも経験ですね。そこに知恵と学びが入ると、大きく進歩します。 「まなぶ」の語源は、「まねる」からきているそうです。上手な人のまねをするところから、学びがあるんですね〜。 今日の給食今日の「いただきます」ショットは、5年2組でした! かき氷色彩絵の具で「グラデーション」の学習をしています。 題材は、かき氷の枠組みで、好きな味(色)で描いていきます。 みんな、美味しそうなかき氷が描けました! テスト6年生の全国学テは国語・算数・児童質問紙、5年生のすくすくテストは大阪府独自のもので、国語・算数・理科・児童アンケート・わくわく問題です。わくわく問題は教科横断型の問題で、自分の考えを書いたり、絵を描いたりする問題もあります。 6年生は明日、すくすくテストを行います。6年生のすくすくテストは教科テストはなくて、わくわく問題だけです。 どの教室も、普段とは違って、緊張感の中で真剣に問題に取り組む子どもたちの顔がありました。 |
|