5月24日月曜日3時間目算数科2年
1組は、ひき算のきまりについて学習しました。2組は、ひきざんの答えの確かめについて学習をしました。単に計算で正解か、不正解かを問うのではなく計算の面白さ、巧みさ、不思議さを学びます。知識だけでなく考える力をこのようにして身に付けていきます。主体的に学ぶ力はこういった取り組みによって育まれます。主体的・対話的な深い学びはこのような学びが基盤になり育成されます。
5月24日月曜日3時間目算数科6年
1組と3組が習熟度別に分かれて学習をすすめています。スモールステップで丁寧にするグループと少し発展的に進めるグループに分かれて学習をすすめます。個に応じた学習をすすめ、どの子も自分の力が最大限生かされ、伸ばされるよう工夫してすすめています。
5月24日月曜日3時間目5年社会科
今日の社会科の学習は社会科の学び方の学習です。
これから5年生の社会科を進めていくうえでとても大切な学習内容です。 大阪市小学校教育研究会社会科部が提唱する学習段階ふまえての内容です。 「課題をつかむ」「調べる」「まとめる」の3段階で学習をすすめます。 第1段階の「課題をつかむ」では自分なりにどのように学習を進めていくのかを考えイメージしめあてを設定します。この課題設定能力は、社会に出たときにとても大切になる力です。簡単には身につきません。試行錯誤を繰り返して何年もかかって獲得するものです。 次に「調べる」です。教科書を使って、地図帳を活用して、図書館で資料を探して、インターネットを使って調べます。インタビューや実験、調査という方法もありますね。 そして、調べた情報を整理し、選択吟味します。 このようにして調べたことを互いに交流します。同じことや違うことがあります。それがなぜなのかわかったこと、わからないことでまとめます。わからなかったことは今後の課題となります。 5年生豊仁っ子の社会科の学び今後期待が持てます。 今日の給食今日の「いただきます」ショットは、2年2組でした! 放送委員会の月曜日の曲は、英語の「ビートルズ」ナンバーからでした! 体育5年生は、運動場で「全国体力テスト50メートル走」の練習をしました。みんな、全力で駆け抜けます。 体育館では、6年生がマット運動をしています。ジャンプ! |
|