いきものがかり元気に過ごしています。全校児童の皆さんに見てもらって、一層元気が出てきています。そのせいか、グッピーとエビの小さなジュニアが、日に日に大きく成長しています。 いきものがかり候補生が餌やりをしてくれました。 緊急事態宣言が解除されたら、正式に「いきものがかり」を募集したいと思っています。 キンギョさんたちの名前も募集しようと思っています。考えといてね〜! 登校10時台の登校も今日で終わりです。明日からは、みんな、元通りの8時台登校です。 見守り隊の皆さん、1日に2度の登校見守り、本当に有り難うございました! 集団登校班の班長さん、班長代理さん、1ヶ月間、ありがとうございました! Teams テストパソコンを配布している2年生から6年生の全ての児童が、家庭か学校で一斉にTeamsを使って双方向通信に参加しました。 以前に一度試した経験のある6年生は、自分たちの準備が早々に済んだので、他の学年の応援に行ってくれました。どの教室でも、すんなりといったわけではありませんが、9時に開始して、10分後くらいには8割がたの児童のパソコンがつながったようです。 今朝9時からの30分間は、北区の小学校に割り当てられている時間帯なので、比較的つながりやすいはずですが、全員というわけにはいきませんでした。ソフトシステム自体が立ち上がらない場合もあったりして、中々簡単ではないなぁという感じです。 子どもたちは、クラスの友だちと画面で会えると、毎日会っている顔ですがとっても嬉しい気分になっていました。 この後、アンケートの回答を集計して、今後の学校としての対応に活かしていきたいと思います。 ずいぶんと苦心されたご家庭もおありかと思います。申し訳ありません。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。 5月18日火曜日3時間目6年生国語
3クラスとも国語の学習です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」(東京書籍 6年上)「文章の構成を考えながら読もう」を単元のめあてにしています。
○ 自然や環境問題に関心をもち、意欲的に調べたり、紹介したりしようとする。 ○ 森林破壊についての筆者の考えや説明を通して、自然や環境について考えを深める。 ○ 文章の構成をとらえ、どのような表現の工夫がされているかを考えながら、書かれている内容を正しく読み取ることができる。 ○ 森林破壊について考えたことを理由や根拠を明らかにして話し合うことができる。 以上を各観点の目標に学習をすすめます。 おなじ単元の学習でも各学級少しずつ違っています。板書も違っています。学級の実態、担任の先生のやり方によって進め方が違ってきます。各学級、各児童どんな学びを獲得するのか興味深いですね。 青虫のえさの収穫 |
|