9月3日(金)英語の時間には、パフォーマンステストをしました。オールイングリッシュで、自分が好きな国の好きな食べ物や文化などを身振り手振りも交えて発表していました。 理科の時間には、「塩酸を含む水溶液は、なぜ金属製品には使えないのだろう」という課題の解決のために実験をしました。金属片が溶けていく様子を真剣に観察し、結果の考察をしていました。 運動会の練習運動場には、子どもたちの休憩用テントを朝礼台横に設置して、熱中症の対策をおこなっています。 緊急下校時児童の引き渡し方法について
「緊急下校時児童の引き渡し方法について」の掲載を右下の配布プリントをクリックしてご確認ください。よろしくお願いいたします。
9月2日(木)国語では、学校について紹介することを考える学習をしました。子どもたちは、4年生が成長するためのテーマにすることを視点として、それぞれ自分の考えを伝え合い、意見の交流を行いました。 道徳では、バス停留所の列の順番ぬかしをしてしまった「よしこ」の気持ちや、順番に並んでいた人たちの気持ちを考えました。 9月2日(木)国語のテストを行いました。みんな真剣な表情で問題と向き合い、頑張って答えを書いていました。 道徳では、「かずやくんのなみだ」の学習をしました。「かずやくん」の目から涙があふれるのを見た「ぼく」はどんなことを考えたのか、「かずやくん」や「ぼく」の気持ちになって考えることができました。 |