保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
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チヨウの体のつくり(3年理科) (6月16日)

理科の時間に「チヨウ」について学習している3年生。
「チヨウ」の成虫の体は、どのようなつくりになっているのか、教科書に載っている絵を参考に、体の分かれ方や目や触角のつき方、脚や翅のつき方や数など、しっかりと観察していきました。
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きょうのきゅうしょく

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 6月16日(水)今日の給食は、「和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ・黒糖ロールパン・牛乳」です。
 今日は、「SDGs(エス・ディ・ジーズ)」について触れました。SDGsとは、Sustainable Development Goalsを略したもので、「持続可能な開発目標」のことです。よりよい世界を目指すために、2030年までにすべての国の人が、自主的に取り組んでいくための17の目標が設定されています。
 まずは、身近にできることから取り組める子に育ってほしいです。
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ひきざん(1年算数) (6月16日)

1年生の算数は「ひきざん」の学習に入りました。
これまでは「あわせていくつ?」の「たしざん」の学習をしてきましたが、
これからは「のこりはいくつ?」の「ひきざん」の学習をしていくことになります。
数図ブロックや計算カードを用いた活動を通して、理解を深めていきます。
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きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜

 今日もまじめに積極的に委員会活動に取り組んでいます。とくに、栄養黒板の献立名を書く字がとてもすばらしい。大きくはっきりとし、とても丁寧に書いています。凛とした字がとても素敵です。
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きょうのきゅうしょく

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 6月15日(火)今日の給食は、「鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため・ごはん・牛乳」です。
 今日の「野菜いため」は、ツナ缶、キャベツ、ピーマンを材料に塩、こしょう、うすくちしょうゆで味付けしています。ツナ缶が入ることで子どもたちにも食べやすくなっています。
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