チヨウの体のつくり(3年理科) (6月16日)
理科の時間に「チヨウ」について学習している3年生。
「チヨウ」の成虫の体は、どのようなつくりになっているのか、教科書に載っている絵を参考に、体の分かれ方や目や触角のつき方、脚や翅のつき方や数など、しっかりと観察していきました。 きょうのきゅうしょく今日は、「SDGs(エス・ディ・ジーズ)」について触れました。SDGsとは、Sustainable Development Goalsを略したもので、「持続可能な開発目標」のことです。よりよい世界を目指すために、2030年までにすべての国の人が、自主的に取り組んでいくための17の目標が設定されています。 まずは、身近にできることから取り組める子に育ってほしいです。 ひきざん(1年算数) (6月16日)
1年生の算数は「ひきざん」の学習に入りました。
これまでは「あわせていくつ?」の「たしざん」の学習をしてきましたが、 これからは「のこりはいくつ?」の「ひきざん」の学習をしていくことになります。 数図ブロックや計算カードを用いた活動を通して、理解を深めていきます。 きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜
今日もまじめに積極的に委員会活動に取り組んでいます。とくに、栄養黒板の献立名を書く字がとてもすばらしい。大きくはっきりとし、とても丁寧に書いています。凛とした字がとても素敵です。
きょうのきゅうしょく今日の「野菜いため」は、ツナ缶、キャベツ、ピーマンを材料に塩、こしょう、うすくちしょうゆで味付けしています。ツナ缶が入ることで子どもたちにも食べやすくなっています。 |
|