全国学力・学習状況調査 無事終了!
本日の
全国学力・学習状況調査 無事終わりました。 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 学習状況調査 と3時間続けてのテスト・ アンケートですが 多くの子どもが最後まで 集中して取り組んでいるのが 印象的でした。 6年生のみなさま お疲れ様でした! 全国学力・学習状況調査がはじまりますそれぞれの実力が発揮できるように願っています! [佐藤] 児童朝会 講話 5月24日 「仲良く学ぶ 2」
本日から、通常校時に戻り、
敷津小学校にも いつものにぎやかさが戻って きました。 特別校時へのご理解とご協力 まことにありがとうございました。 通常校時には戻りましたが まだまだ新型コロナウイルスの勢いは おさまっていません。 子どもたちにもお話はしましたが、 マスク、手洗い、うがい、換気に 十分ご留意くださいますよう よろしくお願いします。 本日の児童朝会の講話内容は ここをクリックしてください。 久しぶりに行いましたが、 TEAMSの画面を真剣に見入って よく聞いていました。 通信状態が悪く 画像がカクカクになって いました。 こどもたちはさぞ 見づらかったと思います。 お詫び申しあげますとともに 原因をさぐっていきたいと 思います。 2年・サツマイモの苗植えオンライン学習は視覚と聴覚を刺激します。苗植えは、触覚も嗅覚も刺激してくれます。(子どもによっては味覚も・・・) [佐藤] 夢中になって学ぶ
6年生の教室では算数の授業が
行われていました。 子どもたちは先生からだされた 「難問」を夢中になって取り組んでいました。 一般的には、難しい問題というのは 子どもに嫌われているような感じがありますが、 実際は子どもは難問が大好きです。 意外かもしれませんが事実です。 難問であればあるほど、 子どもは夢中になって 学び合います。 玄関にミニヒマワリが入りました。 梅雨空を吹き飛ばしそうな明るい花を 見せてくれています。 |