しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

学びの風景 2

本日の4時間目
2年生の教室では図画工作(図工)の授業が
行われていました。

自分の似顔絵を描いたり
ねんどでぺったんぺったんものをつくったり
子どもはクリエイティブな活動が
とても大好きです!
全員が夢中になって学んでいる様子が
とても印象的でした。
画像1 画像1

オンライン学習等の「学びの保障」について

画像1 画像1
お知らせです。

1年生・タブレット学習

画像1 画像1
はじめてのタブレット学習の様子です。
今日はログインの練習をしました。

[佐藤]

児童朝会 講話 4月19日 「仲良く学ぶ 1 」

本年度から児童朝会は
Teamsという
動画配信ソフトを使って、
校長室から映像付きで
放送することになりました。

コロナ禍でまだまだ集まったり
全体で集会することは難しい
ということで、
全校児童朝会は動画配信で
行います。

今日から何回か
「仲良く学ぶ」
というテーマで
お話いたします。

犬、猫の例をだしながら
話をしたのですが、
子どもの心には
十分届いたでしょうか。


詳しくはここをクリック
してください。

学び合い 4 ペアで読む

本来、学びは一人で行い、
完結していくものです。
しかし、特に子どもの場合、
「一人で」というのが
結構ハードルが高く、
学びから逃げてしまう子どもも
少なくありません。

そんなときは、
「ペアで」学んでいくことが
キーポイントになります。

3年生の教室では
全員がペアで
国語の教科書
「すいせんのラッパ」を
真剣に読んでいました。

今日は丸ごとに交代する読みではなく、
二人で息を合わせて
同じタイミングで読む
「重ね読み」をしていました。

ゆっくり、じっくり読んでいくには
非常に有効な方法で、
子どもたちは「せーのーでっ」と
タイミングをとりながら
上手に読み合っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画