学びの風景 2
本日の4時間目
2年生の教室では図画工作(図工)の授業が 行われていました。 自分の似顔絵を描いたり ねんどでぺったんぺったんものをつくったり 子どもはクリエイティブな活動が とても大好きです! 全員が夢中になって学んでいる様子が とても印象的でした。 オンライン学習等の「学びの保障」について1年生・タブレット学習今日はログインの練習をしました。 [佐藤] 児童朝会 講話 4月19日 「仲良く学ぶ 1 」
本年度から児童朝会は
Teamsという 動画配信ソフトを使って、 校長室から映像付きで 放送することになりました。 コロナ禍でまだまだ集まったり 全体で集会することは難しい ということで、 全校児童朝会は動画配信で 行います。 今日から何回か 「仲良く学ぶ」 というテーマで お話いたします。 犬、猫の例をだしながら 話をしたのですが、 子どもの心には 十分届いたでしょうか。 詳しくはここをクリック してください。 学び合い 4 ペアで読む
本来、学びは一人で行い、
完結していくものです。 しかし、特に子どもの場合、 「一人で」というのが 結構ハードルが高く、 学びから逃げてしまう子どもも 少なくありません。 そんなときは、 「ペアで」学んでいくことが キーポイントになります。 3年生の教室では 全員がペアで 国語の教科書 「すいせんのラッパ」を 真剣に読んでいました。 今日は丸ごとに交代する読みではなく、 二人で息を合わせて 同じタイミングで読む 「重ね読み」をしていました。 ゆっくり、じっくり読んでいくには 非常に有効な方法で、 子どもたちは「せーのーでっ」と タイミングをとりながら 上手に読み合っていました。 |