9月10日(金) 5年 学習の様子
5年生が国語科で、グループで話し合うときに気をつけることを学習していました。話し合い活動での司会の進め方など、話し合いをうまく進めるための方法を学習していました。高学年になると自分たちで話し合い決める機会がどんどん増えてきます。ここで学習したことが生かされるといいですね。
9月9日 本日の給食
ごはん
牛乳 マーボーなす ツナとチンゲンサイのいためもの いり黒豆 ----------------------- 「マーボーなす」 牛ひき肉・豚ひき肉を主材に、旬のなす、たまねぎ・にんじん・ピーマンを使用した子どもたちにも好評な献立です。しょうがやトウバンジャンを使い風味を増しています。 「ツナとチンゲンサイのいためもの」 コーンとツナ、下茹でしたチンゲンサイを油でいため、塩こしょうとこいくちしょうゆで味付けしています。 丹波産の黒大豆で作られた「いり黒豆」は1人1袋つきました。 9月9日(木) 6年 学習の様子
6年生が、理科室で光合成についてがくしゅうしていました。日光を当てた葉とアルミ泊でおおって日光を当てないようにした葉を薄いヨウ素液に浸して色の変化を見ました。このような実験は結果がうまくでない場合もありますが、ヨウ素液でしっかりと色が変化した班もありました。色の変化の理由やうまく結果が出なかった理由を考えることができました。
9月8日 本日の給食
ごはん
牛乳 肉じゃが あつあげのみそだれかけ あっさりきゅうり ------------------------ 「肉じゃが」 牛肉とじゃがいもを主材に、にんじん・たまねぎ・糸こんにゃくなどを使い甘辛く仕上げた、子どもたちにも大変好評な献立です。 「あつあげのみそだれかけ」 一口サイズのあつあげを焼き物機で蒸し焼きにし、赤みそ・砂糖・こいくちしょうゆを合わせて作ったタレをかけています。 「あっさりきゅうり」 輪切りにしたきゅうりを茹でて塩のみで味付けしています。きゅうりの歯ごたえも良く、名前の通りあっさりとした味わいでした。 9月8日(水) 4年 学習の様子
4年生が社会科で大阪府や大阪市が、どのような災害の対策をとっているのかを学習していました。また、この時間は、Teamsを使ったオンライン学習にも取り組んでいました。
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