ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学び支援 公式リンク
学び支援 参考リンク
カテゴリ
TOP
できごと
お知らせ
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
新一年生
PTAより
最新の更新
今日のランチメニュー
どう聴こえるかな?
一画一画丁寧に!
今日のランチメニュー
読書の秋!
飛んだ!動いた!
どんな気持ちかな?
なんじ?なんじはん?
笑顔あふれて!
意味は???
AはBの何倍?
今日のランチメニュー
林間学習サポーター説明会
なーんだ?
台風が近づいています。
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
何時?
令和3年9月17日(金)4年 外国語活動
今何時?
おやつは何時?
ご飯は何時?
お風呂は何時?など
時間を答えるセクションです!
子どもたちは実際に時計の針を動かしなから答えます!また、音声を聴きながら、何時を表しているのかを聞き取る学びにもチャレンジしています!耳から学ぶことが大事ですね!
10といくつかな?
?令和3年9月17日(金)1年 算数
10より大きい数の学びです!
子どもたちは算数のブロックを手にして、10より大きい数を並べます!10とあといくつかな?と10のまとまりを意識しながら、残りの数を求めます!自分が並べた答えのボードを先生に見えるようにして答えあわせ!子どもたちは元気よく答えのブロックを高々とあげて答えていました!今が基本の学びです!繰り返しながら定着させていきます!
全集中!
?令和3年9月17日(金)2年 算数
「大きい数のひっ算」の学びです!
子どもたちは練習問題に集中して取り組んでいます!位を揃えること、くりあがりやくり下がりに気をつけること、など一問一問を丁寧に解き続ける子どもたちでした。教室にとってもいい空気が流れています!
相手意識とは?
?令和3年9月17日(金)6年 国語
「場面に応じた言葉づかい」の単元です!
普段何気なく使っている言葉について、ひとつ立ち止まり、相手によって言葉を考える必要があります!
相手が友だちの場合は?
相手が友だちのお父さんの場合は?
それぞれの違いについて気づき、実践できるかどうかが大切な学びです!
「相手意識」は言葉や態度によって大きく変わるコミュニケーションの場において必須の事項です!
子どもたちは近くの友だちと自分の考えを伝え合い、学び合っています!
子どもから学ぶ!
令和3年9月16日(木)1年 国語
今日の学びは、大人もいっしょです。
1年生の研究授業で国語科「おおきなかぶ」の学びです。
子どもたちは声を合わせて、上手に音読します。間の取り方もバッチリです。おじいさん、おばあさん、まご、いぬの気持ちになって、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と気持ちを込めて動作化します。みんなとても一生懸命!その姿がとてもかわいらしかったです。日頃の音読指導の成果が十分に発揮され、のびのびと楽しく学ぶ子どもたちの姿が見られました。私たち大人もその姿から学ばせてもらいました。
4 / 94 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:33
今年度:17629
総数:185697
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会HP
大阪市のいじめ対策について
大阪市PTA協議会
大阪市PTA協議会HP
新生野中学校区
巽東小学校HP
新生野中学校HP
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和3年度 前期「学校アンケート結果(子ども)」
令和3年度 前期「学校アンケート結果(サポーター)」
R3前期「学校アンケート(サポーター編)」ご協力のお願い
R3前期サポーターアンケート
R3前期「子どもアンケート」
令和3年度 運営に関する計画
令和3年度 校長経営戦略支援予算予定
Teams(双方向システム)
デジタルドリルの使い方について
デジタルドリル「Navima(ナビマ)」の導入について
プリントひろばの利用ガイド
学習用端末を使うときのルール(4・5・6年生用)
学習者用端末を使うときのルール(2・3年生用)
ご家庭でWi-Fi(インターネット)につなげる方法
一人一台学習用端末の使い方
一人一台学習用端末をインターネットにつなげる方法(高学年)
一人一台学習用端末をインターネットにつなげる方法(低学年)
学校だより
令和3年度 にじいろの〇9月号
令和3年度 にじいろの〇7月号
令和3年度 にじいろの〇6月号
令和3年度 にじいろの〇5月号
令和3年度 にじいろの〇4月号
区役所より
いくみん教育だより7月号
子育て・生活相談窓口一覧
大阪市こどもサポートネットのお知らせ
いくみん教育だより5月号
学校協議会
令和3年度 第1回学校協議会報告書
令和3年度 第1回学校協議会案内
お知らせ
運動会の延期について
7/9 不審者情報
小中高生のみなさんへ、アンケートのおねがい
GIGAスクール構想に関する教育関係者(保護者や教職員)へのアンケート
就学援助の申込みについて
自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ(保護者向け)
自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ(児童向け)
いくみん教育だより4月号
一斉メールのご案内
修学旅行の延期について
大阪市立学校園における始業日・終業日(修了日)の弾力的な運用について(東小路小学校バージョン)
大阪市立学校園における始業日・終業日(修了日)の弾力的な運用について
家庭訪問の中止について
まなびポケット
まなびポケットの学びについて
新型コロナ関係
8/26 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
0621新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
0531新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
新型コロナウイルス感染症の予防について
通常授業の再開について
遠足延期に伴う給食の実施について
遠足延期に伴うお弁当の用意について
遠足の延期対応について
教育長メッセージ
スクールカウンセラー
スクールカウンセラーの案内
携帯サイト