☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)

雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。
「あっ、ここ傾いとる!」
雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)晴明南アートギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
◇学年  1年生

◇題名  あじさい

ガクの形やかたつむりたちがとても愛らしい作品です。

6月16日(水)はらぺこあおむし(その後)

アゲハの幼虫が2匹、4度の脱皮に成功し、綺麗な青虫へと姿を変えました。
今まで触ったことのない青虫を恐る恐る指でツンツン・・・。
「やわらかい!」「かわいい!」という反応と、「いや!」「絶対無理!」という反応と子どもたちの反応は二分しています。

さて、きれいなアゲハ蝶になるのはいつのことやら。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)何してるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の片隅で5年生の子が水草をピンセットで挟み、何やら探している様子。
聞けば、メダカの卵を見つけているとのこと。
近くに置いてあるシャーレの中を見せてもらうと・・・
いました!赤ちゃんめだか。


6月15日(火)昆虫標本を使って(3年生)

先週モンシロチョウの成虫の標本を観察した3年生。
今日は新たにバッタ、カブトムシ、トンボも観察対象に加わりました。
もちろん生きている虫の方が正確なところまで観察できますが、標本は動かないので今時の子どもたち向けかもしれません。
さて、虫たちの体のつくりの共通点を見つけることができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30