5月11日(火)「大きくなあれ わたしの やさい」その2(2年)
ポットに植えた自分の野菜を見て、ご満悦の子どもたち。
次は、じっくりと観察記録をとります。 5月11日(火)「大きくなあれ わたしの やさい」その1(2年)
チューリップを抜いたあとは、ポットの中の土を新しい土と入れ替え、育てたい野菜の苗を選びます。
小さなビニルポットから苗を出して、チューリップを植えていたポットに引越しさせるのですが、子どもたちなかなかの悪戦苦闘ぶりでした。 5月11日(火)チューリップの咲いたあとに(2年)お勤めご苦労様でしたということで、ポットから球根を抜きました。 ルンルンで持ち帰ろうとするも、よく見るとポツポツと青い色をしたカビが・・・。 球根から栄養を頂戴しようというカビたちの生きる力を感じます。 そして、次の予告が運動場の防球ネットにありました。 5月10日(月)英語の挨拶で神経衰弱ゲーム(3年)黒板のマス目に書かれた様々なキャラクターたちが、先生の“How are you?”の挨拶にどう返事するかを耳で聞いて覚え、同じ挨拶をしているキャラクターを見つけるというゲームです。 先生から発せられる英語を、子どもたちは耳をダンボにして聞き取っていました。 5月10日(月)念入りな塗装作業今日は、壁の一番最下部の難しいところです。 |