知的財産出前授業(5年生)「弁理士」とは、なかなか耳にしない職業ですが、特許などの知的財産を守るためのお仕事をされています。例えば、不当に特許の権利を侵されていまいかを見守ったり、特許を取得するための手続きのお手伝いを行うそうです。 5年生のお友だちは、「スタジアムなどで、スポーツ観戦を行う時に便利なジュースのカップと、ポップコーンのお皿を発明しよう!」というテーマで知恵を絞りました。 観戦に盛り上がった時にも、ジュースやポップコーンがこぼれないようなアイデアを考えました。 「届けよう、服のチカラ」プロジェクト(6年生)学校だより7月号でもお知らせしましたが、着なくなった子ども服を集めて、それらの服を必要としている国や地域に送る取り組みです。 まずは、SDGsについて説明をしていただき、、「届けよう、服のチカラ」プロジェクトについて教えていただきました。 環境問題、人権問題等、この取り組みから社会へ目が向けられるようになればと願います。 3年生プール開きです1年生の時は、水遊びとして水中で体を動かすことの楽しさを味わうことが中心でした。 今年からは、もぐったり、浮いたり、進んだりと、水泳運動に取り組みます。 毎時間、しっかりめあてを確認して学習を行っています。 プール開き(6年生)様々な小学校での水泳の学習を思い出しながら、1時間1時間を大切に泳いでほしいと思います。 そして、「クロールや、平泳ぎが泳げるようになった。」「タイムが速くなった。」などとしっかりと結果を残してほしいと思います。 プール開き(5年生)昨年度実施できていない分、復習をしながら授業を進めていきます。 |
|