ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール

自分の声って不思議!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年9月3日(金)1年 国語 
 音読をタブレット使って学びます!
タブレットのボイスメッセージ機能を使って、自分の声を録音します。子どもたちは説明をしっかりと聴いて、すぐにやり方をマスターしました!自分の声がタブレットから聞こえてくることに不思議さと面白さが合わさり、子どもたちの笑顔が広がっていました!

感謝の気持ちを込めて!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年9月2日(木)6年 図画工作

「感謝の気持ちを込めてランドセルを描こう」
入学式から卒業式までの約6年間、雨が降ろうが猛暑の中だろうが、共に学校生活を送ってきたランドセル。角度や向きに着目して題材作りをしました。どんなランドセルが完成するのか今から楽しみです。

こんなやり方もあるね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年9月1日(水)2年 算数
 「けいさんのしかたを考える」のが課題の学び!答えは一つですが、そのやり方はいろいろあります。子どもたちは教科書の例を学びのスタートにして、その工夫を見つけ、自分でもチャレンジしています!みんな集中して問題に挑んでいました!また、ともだちの意見にもしっかりと耳を傾けている姿が印象的でした!

跳んで跳んで!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年9月1日(水)4年 体育
 少し窮屈になった運動場では、子どもたちが弾んでいました!
 ハードル走の基本練習です!ミニハードルをリズムよく跳び越える子どもたち!なかなか同じリズムが難しい!それでも声を掛け合いながら、軽やかに躍動する子どもたちでした!

伝えたいこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年9月1日(水)3年 国語 
「絵を見て、そのことがわかる表現を見つけましょう!」
「図を見て、そのことがわかる表現を見つけましょう!」
筆者の意図するところを読み取る学びです!読み取りながら、その表現の工夫や良さを見つけます!
 人に自分の考えを伝えることって難しいけど、楽しいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー