本日の学校の様子【9月24日】
6年生が音楽で合唱をしています。間隔を開け、同じ方向を向き、短時間で行いました。感染症対策を講じて行っています。
2年から6年デジタルドリルの活用と学習用端末の持ち帰り
本日22日に2年生から6年生は、クッションケースに学習用端末を入れて、持ち帰っています。学習用端末を使って、デジタルドリルを家庭学習として活用してください。
デジタルドリル教材は、大阪市が2学期から導入して、学校でも活用しています。 この度は、大阪市が導入したデジタルドリル教材がどのようなものかを、ご家庭の皆様にもご覧いただきたいと思い、持ち帰っています。今後の臨時休業等の対応の際には、活用することになります。24日(金)には、学習用端末を持たせて登校させてください。 なお、1年生のタブレット端末は、校内のネットワークのみデジタルドリルが使用可能となっています。学校のタブレット端末を持ち帰ってデジタルドリルを活用することができません。 デジタルドリルの活用と学習端末の持ち帰り デジタルドリルの使い方 本日の学校の様子(10)
6年生が算数「複合図形の体積の求め方を考えよう」を学習しました。複合図形の体積の求め方を各自がノートに書き、友だちと意見交換しました。図形を切って移動させる、欠けているところを埋めて考える、図形を切って分けてたす、その他と、様々な解き方を子どもたちは思いつき発表しました。子どもたちの豊かな発想に驚きました。最後は、どの解き方がわかりやす、早くできるかを考えました。
本日の学校の様子(9)
6年生が社会科「武士の世の中へ」を学習しています。今日は鎌倉幕府について、御恩と奉公のことについて学びました。最後は、動画を見て学習のまとめをしました。
本日の学校の様子(8)
5年生が国語科「注文の多い料理店」を学習しています。今日は2人の紳士がどのような人物かを、人柄や性格がわかる言葉や文を探し考えました。
|
|