しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

学び合い 4 静かな交流

ゴールデンウイーク明けの本日も
敷津小の子どもたちは
しっかり学び合うことができていました。

感染予防対策もしっかり行いながら、
「静かな交流」が進められていました。

実は、学び合う教室では、
活発な話し合いよりも
静かに交流している方が
「深い学び」に入っていると
みています。

子どもは真剣に考える時ほど
口数が減り
隣との会話も
ぼそぼそとした小さな声に
なりがちです。

まさに今日の5、6年生は
このような「静かな交流」が
できている教室になっていました。
子どもたちの頑張りが
本当に素晴らしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急事態宣言下の学校 4

本日も子どもたちは、
粛々と学びを深めていました。

3年生はいよいよ始まる双方向授業に向けて、
一人一台タブレットの練習です。
お隣の子と相談しながら
だいぶうまく使えるようになってきました!

5年生は書道です。
心を静めて、一文字一文字を
丁寧に心を込めて書いているのが
見ているこちらにも伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言下の学校 3

昨日は、5、6年生が
本日は下のように
3、4年生が
一人一台タブレットの練習に
励んでいました。

まだローマ字もおぼつかない
子どもにとっては
パソコンのハードルは
とても高いですのですが、
どの子も一生懸命
がんばっていました。

わからないところは、
周りの人と聞き合って
スムーズに操作できるように
なりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言下の学校 2

1年生は数字を書く練習をしていました。
 「空書き」といって、空中で大きく
 書くことで、正確にきれいな書き方を
 覚えていきます。

2年生は国語の「風のゆうびんやさん」
 というお話を読んでいます。
 物語の世界を読みえがくことは
 できていますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急事態宣言下の学校

新型コロナウイルスの
感染予防のための、
臨時休校措置、
変則カリキュラムに
ご理解とご協力をたまわり、
まことにありがとうございます。

本日より、学校も再開し、
子どもたちの学びを
つないでいけるよう
万全を期して
教育活動を行っておりますが、
もし、ご不安な点など
ございましたら
いつでもご連絡ください。

子どもたちは、
わずか2時間の学習時間でしたが、
一人一台タブレットの練習や、
プリント学習などに
励んでおりました。

どんな状況であっても
学び合う敷津の子どもたちは
本当にすばらしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 委員会(草抜き・石拾い)

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画