5月28日(金) 6年 家庭科ミシン実習教室で布を裁ってから、今週は各学級家庭科室で ミシンがけをしました。 5年生の時に、ナップザックを作っているので、 ミシンを手際よく使える人もたくさんいるようで、 作業も進んでいました。 早く持って帰りたい!と張り切っている人もいました。 おうちで、これを使ってお料理もできるといいですね。 5月27日(木) 5年生 初めてのソーイング初めて自分の裁縫道具を持つ人が多くて、 早くやりたい!という声が聞こえていました。 練習用布を使って、まずは 「布を裁つ」ことを学習しました。 工作のはさみと違って、机につけて使います。 大きな裁ちばさみに少し緊張の面持ちでしたが、 上手に布を裁っていました。 次はいよいよ、針に糸を通して 「玉結び」「玉どめ」です。 デジタル教科書の動画も参考にしながら、 黙々と取り組むみんなでした。 なかなか使わないような指先の作業に苦戦している人もいますが、 上手にお裁縫ができるように、 これからたくさん練習していきたいです。 5月27日(木) 6年 全国学力学習状況調査
今日の2時間目から4時間目に、6年生対象に全国学力学習状況を行いました。国語、算数のテストと生活習慣・学習環境等に関する質問紙に答えました。
時間いっぱい最後まであきらめずに取り組んでいました。これまでの学習の成果が表れてくれることを願っています。 5月28日(木) すくすくウオッチ国語、算数、理科に加え今までに受けたことのない教科横断型の問題もあり、真剣に取り組む様子が見られました。 5/25(火)なかよしタイム「4・5月生まれのお誕生日会」
4・5月のお誕生日会をしました。司会の4人は、事前にせりふの練習に取り組んだことで、堂々と司会進行をしてくれました。また、折り紙で作った輪っかも、子どもたちが協力してきれいに飾りつけをしてくれました。次に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、誕生日カードを一人ずつに渡しました。カードのお祝いメッセージの中に、友だちから見た「○○さんの良いところ」も書かれていて、書いた子どもたちがみんなの前で発表しました。とても嬉しそうに受け取っていました。
また、質問タイムでは、「どんなプレゼントをもらいましたか?」「何味のケーキを食べましたか?」などの質問が出て、司会がマイクを向けて、誕生日の子どもたちが答えていきました。 最後の「なんでもバスケット」は、子どもたちだけでなくなかよしの4・5月生まれの先生も参加して、楽しんでゲームに参加していました。 |
|