6月14日 4年 学習の様子
4年生が、理科の「流れる水のゆくえ」の学習に取り組んでいました。水を張る前のプールを使って、地面の傾斜と水の流れの関係を学習しました。
6月11日 5年食育授業
今日は、高殿小学校・栄養教諭の中武先生にお越しいただき、
『主食・主菜・副菜について考えよう』 をテーマにした授業を行いました。 まず、たくさんのメニューの中から好きなものを4つ選び、それぞれが 主食・主菜・副菜・その他のどれに当てはまるかを考えました。 主食を2つ選んでいた子、副菜が3つだった子、 4つすべてを選んでいた子など、さまざまな回答が…(笑) その後、すべてのそろったバランスの良い献立になるように、 組み合わせを考えなおしてみました。 最後に先生から、 『主食・主菜・副菜』がそろうと、栄養のバランスが良くなります。 おうちでも食事をするときに、バランスが良いかどうかを 考えながら食べてみましょう!! とお話をしていただきました。 中武先生、どうもありがとうございました^^ 6月11日 英語短時間学習の様子
週に3日、5時間目が始まる前の10分間、英語短時間学習として英語の学習に取り組んでいます。少しの時間ですが、DVDなどを活用しながら、英語に親しむ活動を積み重ねていきたいと考えています。
6月10日 本日の給食
スパゲッティミートソース
きゅうりのピクルス 黒糖パン(小) 牛乳 ---------------------- エネルギー 569kcal たんぱく質 24.8g 脂質 18.5g 糖質 75.8g --------------------- 「スパゲッティミートソース」 牛ひき肉・豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をよくいためて作るブラウンルウで仕上げます。 子どもたちに毎回好評な献立です。 「きゅうりのピクルス」 蒸したきゅうりを熱いうちに、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで作った調味液につけ十分に味を含ませています。 〜今日の写真は2年1組さんの給食時間の様子です。 子どもたちに大人気な献立ということもあって、食缶はすぐに空っぽになりました^^ 「今日の給食、だ〜い好き」「スパゲッティ、めっちゃおいしい!!」とたくさんの児童が話してくれましたよ(*^^*) 6月10日 6年 学習の様子
ピア・サポートについて学習しているところです。ピア・サポートの学習では、仲間との助け合いや支え合いについて学習します。今日は、「自分の気持ちを伝えよう」という題材で、気持ちを伝えること難しさや、言葉や表情、身振り手振りなどを使って伝えることの大切さを考えることができました。
|