七夕天気が良くないので、天の川は見れそうにありませんね。 3年生の教室では、七夕についての学習をしていました。由来や、飾り物一つずつの意味、行事食がそうめんであることなど、全てに意味があることを知りました。 天にお願いすること。それはすなわち、そうなるように努力することを誓うことでしょうか。 道徳「心づかいと思いやり」について考えました。 「心はだれにも見えないけれど、心づかいは見える」 「思いは見えないけれど、思いやりはだれにも見える」 気持ちを行為に・・・ 震災の時にテレビでよく流れていました。詩人の宮澤章二さんの「行為の意味」という詩の一部です。 大仏歴史分野で、奈良時代の政治を学んでいます。聖武天皇によって造立された大仏の大きさから、その権力の大きさを学びます。 大仏の顔の大きさ、手のひらの大きさを、新聞紙をつないで体感しています。 当時、電気も水道も機械もない時代に、これを造り上げる技術力と動員力がすごいですね! お誕生日会各係の班の人たちが、制限時間内で出し物をしてくれます。 クイズ係は、いろんなクイズを出してくれています。「カメレオンは死ぬと透明になります!」という問題に、ほとんどの子が「その通り!」に手を挙げたのには驚きました。正解は、案の定、「まちがい」でした! 次は、マジック係さんで、だいぶと期待しましたが、今日のところは準備が追いつかずで、明日のお楽しみとなりました。 体育係さんからは、全員その場で立って「目をつぶっての片足立ち」です。一番長くできた子が優勝でした。優勝者には、賞品として「色紙で作ったお手製の財布」が贈られました!おめでとう〜。 今日の給食今日の「いただきます」ショットは1年2組でした! |
|