引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
TOP

5年1組「水産業の盛んな地域」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組は社会科「水産業の盛んな地域」を学習しています。この時間は、長崎漁港の沖合漁業について学習しました。漁業を行っている様子の写真から「気が付くこと」や「わかること」をそれぞれたくさん書きだしました。子どもたちからは、「船が2隻あって、そのあいだの網に魚がたくさんいる。」や「暗いのでライトをつけながら漁をしている。夜なのかな?」「たくさんの人が協力しながら魚を獲っている。」などの意見が出ました。そして教科書を見ながら沖合漁業の方法を読み取り、「まきあみ漁で船団を組んだり、集魚灯を使って効率よく行っている。」とみんなでまとめることができました。最後に小テストを行いました。採点してみるとほとんどが満点で、「社会の用語」としてしっかり理解していることがわかりました。これからも楽しく社会を学んでいきたいと思います。

5年1組「水産業の盛んな地域」2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組は社会科「水産業の盛んな地域」を学習しています。この時間は、長崎漁港の沖合漁業について学習しました。漁業を行っている様子の写真から「気が付くこと」や「わかること」をそれぞれたくさん書きだしました。子どもたちからは、「船が2隻あって、そのあいだの網に魚がたくさんいる。」や「暗いのでライトをつけながら漁をしている。夜なのかな?」「たくさんの人が協力しながら魚を獲っている。」などの意見が出ました。そして教科書を見ながら沖合漁業の方法を読み取り、「まきあみ漁で船団を組んだり、集魚灯を使って効率よく行っている。」とみんなでまとめることができました。最後に小テストを行いました。採点してみるとほとんどが満点で、「社会の用語」としてしっかり理解していることがわかりました。これからも楽しく社会を学んでいきたいと思います。

5年1組「水産業の盛んな地域」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組は社会科「水産業の盛んな地域」を学習しています。この時間は、長崎漁港の沖合漁業について学習しました。漁業を行っている様子の写真から「気が付くこと」や「わかること」をそれぞれたくさん書きだしました。子どもたちからは、「船が2隻あって、そのあいだの網に魚がたくさんいる。」や「暗いのでライトをつけながら漁をしている。夜なのかな?」「たくさんの人が協力しながら魚を獲っている。」などの意見が出ました。そして教科書を見ながら沖合漁業の方法を読み取り、「まきあみ漁で船団を組んだり、集魚灯を使って効率よく行っている。」とみんなでまとめることができました。最後に小テストを行いました。採点してみるとほとんどが満点で、「社会の用語」としてしっかり理解していることがわかりました。これからも楽しく社会を学んでいきたいと思います。

9月16、17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日
さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、ご飯、牛乳です。 
さごしの塩焼きは、さごしに料理酒、塩で下味をつけ、更にふり塩をして焼いています。さごしは、出世魚のためサイズにより呼び方が変わります。体長40〜50センチメートルが「さごし」50〜60センチメートルが「やなぎ」60センチメートル以上で「さわら」と呼びます。地域によっては、70センチメートルより大きくなると「さわら」と呼ぶこともあります。

9月17日
チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、マーマレード、コッペパン、牛乳です。
チキンレバーカツは、鶏のレバーが入っています。カレー味にしてるので食べやすくなっています。
キャベツのバジル風味サラダは、キャベツを蒸します。砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、バジルを合わせて煮、火を止めて油を加えて配缶時にキャベツにかけてあえています。

4年2組「大阪の風水害について調べよう」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「発表ノート」というプレゼンソフトを使って、大阪で起きた風水害について調べたことを発表しました。
調べ始めてから今回まで、みんなに分かりやすく説明するために、何度も話し合いや練習を重ねました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30