9月9日(木)社会科では、武士の政治のはじまりについて学習しました。子どもたちは、教科書や資料をもとに、平清盛を中心とした平氏が源氏をおさえ、貴族の藤原氏にかわって政治を行うようになった過程を調べました。 理科では、塩酸等の水溶液で溶け、でてきた個体はもとの金属とちがうのか、という課題で実験しながら学習を進めました。 9月9日(木)運動会の団体演技で、隊形移動の練習をしました。自分がどこからどこへどう動けばいいのか、先生の話をよく聞きながら行動しました。となりの友だちとの距離や位置をそろえることも意識していました。 9月9日(木)新出漢字の学習をしました。読みを声に出し、空書きを繰り返し、ドリルに文字を書くことで定着を図りました。漢字の学習は、繰り返し学習し、活用することで身についていきますので、家庭での学習も大切です。 9月8日(水)音楽の時間に曲の感じを考えることをめあてに、「ゆかいに歩けば」の鑑賞をしました。「言葉で表すとどんな感じ?」「体で表現するとしたら?」という先生の問いかけに対して、子どもたちはグループで話し合いながら曲想を感じ取っていました。 9月8日(水)算数のテストを実施しました。テストが終了した子どもたちは、国語の意味調べ等をして、すきまの時間も有効に活用して学習を進めています。 |