9/22 伝統野菜を育てます その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日はパソコン学習の日です。

天王寺かぶらの種まきの仕方を調べました。
今までとは違い、「すじまき」というやり方で種まきをします。

そのあとは、天王寺かぶらを使って、どんな料理が作れるのかを調べました。
体育参観の練習後だったので、おなかもペコペコ。

「食べたーい」
「はよ給食ならんかなー」
あちこちから聞こえてきました。

その日の給食も、全部完食できました。

たくさんのザリガニ!!

各クラスには、元気いっぱいのザリガニがたくさんいます。

どのザリガニを見ても、ハサミや足、しっぽや体の形が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 算数の時間のつぶやき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
増えた数や減った数をまとめて考えてから、計算する学習をしています。

今日はゆっくりとまとめる数について考えました。
練習問題では、増えた数をまとめることができました。

そして、はじめの数との関係の式を考えるとき、
「10+17で考えます」
「17+10とちゃう?」
と式の立て方について、悩んでいました。

「どっちでも答えは同じや」
「だったらどちらも合ってるよなぁ」
「えー、それはちゃうで」
「意味がちがってくるやん」

子どもたちはいろいろと考えがあるようです。
どうしてこの場合、「10+17」ではいけないのか、話し合いました。

この場合は、17+10が問題に即した、立式です。
しかし、たす数とたされる数を入れ替えても答えは同じになることを、一学期に学習していて、そのことをきちんと理解しています。だからこそ、立式の間違いが起こりやすいのだと思います。

「たしかに、17+10やないとあかんわ」
「式がちゃうと問題にあわへんな」

立式はとても難しいですが、しっかりとその意味を理解しながら学習を進めていきたいと思います。

3年生通信 NO,10

今日は雨の予報でしたが、
5時間目まで雨が降らず
天気が良かったので
運動場で練習することができました!!


本番のように
入場から退場まで
通して練習をしました!!

10月3日の本番に向けて
あと少し細かい部分をなおして
本番にキレキレダンスを
披露できるといいです☆

クラスごとのバンダナが
とてもきれいです☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食

今日の献立は、

・プルコギ
・トック
・えだまめ
・ごはん
・牛乳

「プルコギ」は、韓国・朝鮮の焼肉のことです。コチジャンを使用し、少し甘辛い味つけにしています。児童に人気の献立です。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
授業
9/30 6年修学旅行前検診
10/3 体育参観(学校公開)
10/6 体育参観予備日

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール