10月1日(金) 平和集会初めにteamsを使って原子爆弾の恐ろしさや平和の大切さについて学びました。次に全児童で平和の願いを込めて折り鶴をつくりました。6年生が1年生に折り方を優しく教えてあげる姿が見られました。 修学旅行の時に今回作成した折り鶴を原爆の子の像に献納したいと思います。 4年 理科「とじこめた空気と水」 9月30日(木)空気の存在はわかっています。 ふくろに空気をとじこめたら、ふくろの中は空気でいっぱいになることもわかっていました。講堂に実験へいきました。空気をとじこめたふくろを投げてキャッチ、壁にあてて押し付けてみる、何度も手でうってみることをしました。 「ふくろに入れて、手で感じてみることで『みえないものが見えた』。」 とつぶやきがありました。 体験を通して、頭の中ですてきなことを感じていることが、言葉で知ることができた理科の時間でした。 3年生 ことわざ 9月30日(木)
3年生では、ことわざを一日一つ学習しています。ことわざは、先人の知恵や教訓に触れることができます。これらの言葉の意味を知り、普段の生活でも用いられるようになって欲しいと思っています。
子どもたちは、毎日楽しみながら学習に取り組んでいます。自主学習ノートに自分でことわざを調べてくる子や、本を読んでたくさんのことわざを知っている子もいます。 是非、お家でもお子さんに「頭かくして…」と言ってみてください。 すぐに「しり隠さず!!」と元気に答えてくれると思います。 |
|