2年生 学習園
2年生の学習園のようすです。
学習園に大きくなったきゅうりやナスができました。 「いつの間にこんなに大きくなったの?」 と驚いている児童もたくさんいました。 もっと大きくなって、たくさんおいしい実をつけてほしいですね。 最後の写真は、収穫できたきゅうりとなすの写真です! 6月11日(金) 6年生
6年生 総合
6年生では、総合的な学習の時間に「日本と関わりのある国を調べよう」という学習を行っています。発表は、パワーポイント使用し、プレゼンテーションという形を予定しています。 金曜日は、タブレットでパワーポイントの基礎的な使用方法について学習しました。試行錯誤しながら、様々なフォントやアニメーションを取り入れていました。課題を早く進んだ子が教えるなど、学び合う姿も見られました。 もしご家庭でパワーポイントが使用できる方がいらっしゃいましたら、様々な操作などを話し合っていただけると、子どもの学びも深くなりますので、ご協力、宜しくお願いします! まだまだ始まったばかりですが、よい発表ができるように頑張っていきます! 6月11日(金)__6年生
6年生 教育実習
6年生の教室に教育実習生が来ています。 授業の関係で遅くなりましたが、金曜日の学活の時間に係の子を中心に歓迎会を行いました。 ひとりひとり、名前や好きな教科、好きな○○と、簡単に自己紹介をしました。その後、何でもバスケットをし、お互いを良く知ることができました。 教育実習は実習生のみならず、子どもたちや教職員にとっても大きな学びの機会です。短い間ですが、楽しく実りのある時間を共に過ごしたいと思います! 6月11日(金) 5年生 道徳(1)
今日は5年生の道徳の授業がありました。
「やさしいユウちゃん」という題材で、相手のための親切について学習しました。 物語を読んだ後、自分自身と向き合い、本当のやさしさとは何かについて考えました。 ワークシートにしっかりと自分の考えを書いていて、さすが5年生だなと感じました。 また、隣の友だちともやさしくアドバイスし合えている姿も見られました。 今回学んだ本当のやさしさを、これからの生活の中で実践できるようにしてほしいものです。 6月11日(金) 5年生 道徳(2)みんな、たくさんのいいところを友だちに書いてもらっていました。 うれしい表情やてれくさい表情など、みんなとてもいい顔をしていました。 自身の「いいところ」に自信を持ち、友だちの「いいところ」を認めていってほしいと思います。 |