保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

中心人物って?(3年国語) (9月15日)

3年生の国語は、これから物語文の学習に入っていきますが、その前に、物語文の中に出てくる「中心人物」について考える学習をしています。

物語にはたくさんの人物が登場しますが、その中心になる人物は?、と問われるとちょっと考えてしまうお話もたくさんあります。

その中心人物の気持ちの変化を読み取っていくことが、物語文では大切な学習となります。

次に学習する「サーカスのライオン」では、だれが中心人物になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽(3年理科) (9月15日)

3年生は理科で「かげと太陽」の学習をします。
普段あまり意識することのない“かげ”ですが、“かげ”ってなぜできるのでしょう。
この単元では、“かげ”のでき方や太陽の光について学習をしていきます。

今日は“かげつなぎ”をして、“かげ”はどんな時に、どんなところでできるのか、調べているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニャーゴ(2年国語) (9月15日)

2年生の国語は「ニャーゴ」の学習をしていきます。

主人公は3匹の子ねずみ。
天敵である“ねこ”の恐ろしさをまだ知りません。
ある日、先生の注意も聞かず、3匹の子ねずみたちは遊びに出かけてしまいますが、その時、大きな“ねこ”が
「ニャーゴ!」
と目の前に現れます!
子ねずみたちに最大の危機が訪れますが、恐れを知らない3匹は
「おじさん、だあれ?」…。
お話は意外な展開へとすすんでいきます…。

作者の宮西達也さんは、この「ニャーゴ」のお話のほかに、
「おまえ うまそうだな」
という作品もあります。横暴で勝手なティラノザウルスが無邪気な赤ちゃん恐竜に出会い、愛情が芽生えるお話です。

どこか「ニャーゴ」のお話に通じるところがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのようすをきろくしよう(2年生活科) (9月15日)

2年生が育てている“サツマイモ”が順調に育っています。
今夏は天候不順でその成長を心配しましたが、青々とした葉を茂らせています。
今日は端末で写真を撮って、その成長の様子を端末内で編集していく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物づくり(5年家庭科) (9月14日)

5年生の家庭科は、ボタン付けの学習が終わり、フェルトを使った“小物づくり”をしていきます。
糸と針を使って制作をしていきますが、その前にどんなものを作っていくかを考えていきます。
ティッシュ入れや小銭入れ、コースターにマスコットなど、子どもたちは楽しそうに完成予想図をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31