フラッグを手に
子ども達は、青と黄のフラッグを手に演技しています。
限られた時間で、一生懸命練習しています。 みんなで協力して一つのものを作り上げることで得られる達成感を味わえるように、頑張ってほしいと思います。 ソーラン節踊りながら移動すると、縦と横の列が崩れがちになるので、子ども達は繰り返し練習しています。 場面に応じた言葉づかいを
場面に応じた言葉遣いについて学習しています。
話す相手によって、尊敬語や謙譲語を使い分ける練習をしています。 子ども達は、どんな言葉にも「お」をつけると丁寧語になると思っているようで、それは違うということをロールプレイングを通して学んでいます。 がっこうたんけん
5時間目、1年生が特別教室を探検しています。
今日は、「理科室と家庭科室」です。 理科室では、ビーカーや骨格模型に興味津々。 家庭科室では、ミシンを真剣に見ていました。 学習形態を工夫して
5年生は、学習内容によって2学級を3分割しています。
算数科の教室では、「数当てクイズ」 理科の教室では、「花粉のはたらき」 国語科の教室では、「テスト」に取り組んでいました。 |
|