命とくらしをささえる水(3)
4年生が、社会科で調べてみたいと思ったことが掲示されています。
これから、いろいろな方法で調べ学習に取り組んでいきます。 命とくらしをささえる水(2)
大阪北部地震の際の高槻市の断水状況から、子ども達は生活に水が欠かせないことに気づきました。
今日の学習をきっかけに、これから調べたいことを書きだしました。 一部分ですが・・・ 水は、どこからくるの? 誰が水をつくっているの? 少ない水で生活するのはどうすればいいのかな? 命とくらしをささえる水(1)
学校では、どんなときに水を使っているのかな?
子ども達は、「手洗い・トイレ・給食・そうじ・プール」と活発に意見を発表しました。 では、1回の手洗いに使う水の量はどれくらいなのか、実験をしてみると・・・ なんと!2.5リットルもの水を使っていることがわかりました。 学習に広がりを授業で学習したことをきっかけに、いろいろなことに興味・関心をもてるように工夫しています。 My SummerVacation
今日は、夏休みの出来事の言い方に慣れ、アニメーションの話の概要をつかむことが目標です。
担任とC-NETの会話を通して、夏休みの思い出について英語で話すことを紹介しました。 夏休みの出来事を伝える時に活用するとよい英語表現について、繰り返し発音し覚えています。 |
|