TOP

命とくらしをささえる水(3)

4年生が、社会科で調べてみたいと思ったことが掲示されています。
これから、いろいろな方法で調べ学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1

命とくらしをささえる水(2)

大阪北部地震の際の高槻市の断水状況から、子ども達は生活に水が欠かせないことに気づきました。
今日の学習をきっかけに、これから調べたいことを書きだしました。
一部分ですが・・・
水は、どこからくるの?
誰が水をつくっているの?
少ない水で生活するのはどうすればいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

命とくらしをささえる水(1)

学校では、どんなときに水を使っているのかな?
子ども達は、「手洗い・トイレ・給食・そうじ・プール」と活発に意見を発表しました。
では、1回の手洗いに使う水の量はどれくらいなのか、実験をしてみると・・・
なんと!2.5リットルもの水を使っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に広がりを

画像1 画像1
理科・社会科の学習に関連する書籍等が、子ども達の身近にあります。
授業で学習したことをきっかけに、いろいろなことに興味・関心をもてるように工夫しています。
画像2 画像2

My SummerVacation

今日は、夏休みの出来事の言い方に慣れ、アニメーションの話の概要をつかむことが目標です。
担任とC-NETの会話を通して、夏休みの思い出について英語で話すことを紹介しました。
夏休みの出来事を伝える時に活用するとよい英語表現について、繰り返し発音し覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 修学旅行前検診
10/5 避難訓練(不審者)、委員会活動
10/7 5年秋の遠足
10/8 4年阿倍野防災センター見学、3年「おはなしたからばこ」おはなし会

学校だより

学校評価・学校協議会

運営に関する計画

その他

校長経営戦略予算

家庭学習