ボタンつけ(5年家庭科) (9月3日)
5年生の家庭科は、「ボタンつけ」の学習からスタートです。
1学期に玉結びや玉どめ、なみ縫いなど、裁縫の基本的なことを学習しましたが、今日はボタンを手に一生懸命に取り組む子どもたち!なかなかの難しさはありましたが、ボタンをつけ終わるたびに、子どもたちから自然と笑顔がこぼれていました! 水彩画「花火」 (3年図画工作) (9月3日)
3年生は水彩絵の具を使って「花火」の絵を描いています。
黒地の画用紙に、色鮮やかな花火を描いていきます。 色を混ぜ合わせたり、濃さを変えたりと、水彩絵の具の特徴を生かしながら、きれいな花火が次々に打ちあがっていきました! 表現運動(1年) (9月3日)
10月24日に2学年ずつの運動会を予定しています。
コロナ禍の状況で、まだ流動的な部分はありますが、各学年で表現運動に取り組むことになっています。 1年生はどんな運動をするのか、その振り付けを教えてもらいました。 教室でVTRを見ながら、実際に腕を動かしたり、リズムをとったりしました。 きょうのきゅうしょく
9月3日(金)今日の給食は、「肉じゃが・あつあげのみそだれかけ・あっさりきゅうり・ごはん・牛乳」です。
あつあげのみそだれかけは、オーブンで蒸し焼きにしたあつあげに、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆ、水で作ったたれをかけています。甘めのみそ味でごはんが進む献立です。 タブレットを使って(1年) (9月2日)
1年生がタブレットを使った学習に取り組みました。
各学年で取り組んでいるオンラインドリルに挑戦です。 はじめはタブレットの操作に戸惑う場面も見られましたが、先生方やICTの支援員さんに教えていただき、全員がオンラインドリルに取り組むことができました。 画面上で楽しく学べるドリルに、子どもたちは夢中に取り組んでいましたよ。 |