2学期が始まりました。残暑が厳しいです。1学期と同じように熱中症に注意しましょう。

7月9日 5年 学習の様子

5年生が習熟別に分かれて算数科の学習をしていました。倍をあらわす小数という単元で整数倍では表せない「〜倍」というのを小数であらわし、いろいろな値を求めていく学習です。少し難しい内容ですが、先生の説明を聞きながら粘り強く課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年 学習の様子

1年生が粘土で自分の好きな生き物を作っていました。細かなところや全体の動きなどをよくとらえて作っていてとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 学習の様子

国語の学習で、国語辞典を使って意味調べに取り組んでいました。辞書でわからない言葉を調べることで語彙を増やすことができます。辞書を引くことに慣れてきたのか素早く目的の言葉にたどり着いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年生 理科 「電気のはたらき」

4年生の理科の時間に、授業で作成した電気の車を講堂で走らせました。
子どもたちは、学習した直列つなぎや並列つなぎで速度を変えたり、電池の向きを変えて走行する方向を変えたり、モーターカーやプロペラカーに変更させたりしてたくさん走らせていました。
友だちの車と競ったり、直列つなぎのモーターカーと競走したりして、実験のまとめを行いました。
画像1 画像1

7月7日 2年 学習の様子

2年生が算数科で、1000までの数の表し方や仕組みの学習をしていました。10のまとまりや100のまとまりをもとに考えていきます。数が大きくなってくると複雑に感じる子どももいますが、絵や図を使ってしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

非常変災時の措置等

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について