話し合って考えを深めよう〜6年生〜
観光案内をするとき、方言と標準語のどちらを使うほうがよいのか。
それぞれの立場の意見を交流し、考えを深めています。 大陸とのつながり〜6年生〜
奈良に都があったころ、日本は大陸からどんなことを学んだのか。
教室からは、『平家物語』〜祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。奢れる人も久しからず、ただ春の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ。〜という声が聞こえてきました。 敬語の使い方〜5年生〜『敬語の種類や使い方を知ろう』をめあてに、相手や場に応じて尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分けることを学習しています。 おいしい給食いただきます!ぎょうざは、もともと中国の食べ物です。 日本では焼き餃子が主流ですが、中国では水餃子が食べられています。 ☆今日の給食☆
今日の給食は、あげぎょうざ・中華煮・ぶどう(巨峰)・黒糖パン・牛乳でした。
あげぎょうざは、児童に人気のある揚げものです。いい色に揚がっていましたよ。 中華煮は、鶏肉・うずら卵・たまねぎ・にんじん・キャベツ・チンゲンサイ・むきえだまめを使用し、最後にでんぷんでとろみをつけた中華風の煮ものです。 この献立はうずら卵の個別対応献立で、卵アレルギーのある児童はうずら卵除去食となっています。 ぶどう(巨峰)は、長野県産のもので粒が大きく、甘みがありました。 |
|