全国学力・学習状況調査2≪6年生≫3時間目は「児童質問紙」で学校生活や日常の生活に関連したアンケートになります。 こちらの方は、「国語・算数」の時と違って楽な気分で答えられたのではないかと思います。 全国学力・学習状況調査1≪6年生≫1時間目は「国語」です。昨年度は、全国に緊急事態宣言が発令されていて中止となりましたが、今年度は全国で行われています。 問題用紙と回答用紙が配布され、子どもたちは真剣に問題文を読んでいました。 今日の給食 5月26日(水)「まっ茶」は、新茶の季節に合わせてまっ茶を使用しています。おいしくいただきました。 理科室での実験の様子≪6年生≫ヨウ素溶液を使って、でんぷんのある、なしを調べていました。 グループごとにまず自分たちで実験を行い、その語、先生の演示実験を大型テレビで見て、自分たちの結果と比べていました。 わり算の学習≪3年生≫3年生ではこのわり算を「分ける」という操作活動を通して、計算の仕方を理解していきます。 ブロックや花のタネなどを使って分ける活動をして答えの見つけ方を考えていました。 |
|