どちらが おおい〜1年生〜
理科室で、算数科の学習に取り組んでいます。
先生が提示した、3つの容器。 どれが一番多く水が入っているかな? 子ども達は、いろいろと予想しています。 おなじ容器に移し替えて確認すると・・・。 結果は、どれも同じでした。 これをもとに、自分たちで実験を行います。 全員リレー〜6年生〜(3)
教員のスピードに、必死にくらいついて走る子ども達。
デッドヒートを繰り広げ、最終的には、勝利を手にすることができました。 あきらめずに最後まで協力することで得られる達成感は、素晴らしいものになったと思います。 全員リレー〜6年生〜(2)
ルールを説明します。
各学級、児童38名+担任の計39名が、それぞれ運動場半周を走りバトンを繋ぎます。 それに対抗する教員は、参加者6名はそれぞれ運動場1周を走りバトンを繋ぎます。 が、教員の一人当たりが走る距離は、相当なものです。 勝負の行方は・・・・。 全員リレー〜6年生〜
1時限目の運動場で、6年生が全員リレーに取り組んでいます。
かげと太陽〜3年生〜晴天の下、子ども達は運動場で遮光板を使って太陽を観察しています。 「これは何?どうやって使うの?」と質問すると・・・ 遮光板の使い方について、詳しく説明してくれました。 その後は、方位磁針を使って太陽と影の位置の関係について調べていました。 下の写真は、遮光板を通して見た「太陽」です。 |
|